2013年6月3日月曜日

ゲームのBGM探し

最近、DotQuest2で使用するBGMを探しています。
私は曲を作ったことがないので、サウンドは全てフリーの素材に頼っているのです。

なぜフリーの素材なのかというと、フリーの素材でも素晴らしい曲がたくさんあるからです!

今回BGMを探すうえで一番大変だったのは、『ゲームに合うかどうか』と見極めることです。
フリー素材は本当にたくさんあり、素晴らしいものばかりなのですが、使う場合は自分のゲームの雰囲気に合うかどうかが重要だと思うのです。
描くシーンに合っているのはもちろんのこと、ゲーム全体の雰囲気や前後のサウンドとの関係も大事です。
ここらへんの見極めに関して、私はまだまだ未熟でして、結局いろんなBGMを実際に試しまくっています。これが大変な作業なのです…。
しかし、DotQuestでは、ユーザ様に曲が良いとの意見も多数ありましたので、ここらへんは気を抜けません! 頑張らないといけませんね。

DotQuest2で使用するかもしれない素材提供サイト様をご紹介します。

  • 犬小屋オンライン様
    • きれいなサウンドなんだけども、なぜか2DRPGにもよく合います。ファンタジー世界に合うのでしょうか。
    • DotHome2の制作中に出会った時はきれいなサウンドに感動しました。
  • 甘茶の音楽工房様
    • いろんなタイプのいい曲が揃っています。
    • ここだけでゲームで使う曲が一通り集められるのではないでしょうか。
  • Presence of Music様 
    • サウンドがとてもきれいで、どちらかというと3Dゲームのほうが合うかもしれません。
  • 龍的交響楽様
    • 独特な雰囲気の曲が多いですが、だからこそRPGにも合うような気がします。
    • 個人的にはとても好みの曲が多いです。
  • 月人のスタジオ様
    • 激しく、かっこいい曲が多数。戦闘曲を選ぶにはいいと思います。
    • タイプとしては魔王魂様に近い部分を感じます。


犬小屋オンライン様や甘茶の音楽工房様はDotQuestやDotHome2で以前からお世話になっていますね。
ただし、これらのサイト様のサウンドを使用すると確定したわけではありません。


ところで、個人でゲームを制作される方たちに人気の素材サイト様、みたいなものはあるのでしょうか。
そういう情報が共有できる場所に私も参加したいものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿