2013年6月18日火曜日

DotQuest2の進捗状況 その2

最近はDotQuest2を6月末にリリースしようと必死でブログがおろそかになっていました。
それで、現状の開発状況を見る限りでは、6月末のリリースが怪しくなってきてしまいました。
皆様、申し訳ありません。

マップ作成やイベントの作成をしていると、制作が順調に進んでいるように見えるのですが、
ゲームバランスを考えると、あーでもない、こーでもないと悩みまくって足踏みが多くなり、
急にゴールが遠のいたように見えてきます。
そう、つまり今はゲームバランスについて悩みまくってます。
MPの消費がこれだと高いかな、とか、この武器強くないか、とか、この敵強すぎないか、とか
スキルがなかなか覚えないな、とか、いろいろ思い始めるときりがありません。
特に私は一人で作っていますので、他の人はどう感じるんだろうと思うと本当にきりがありませんね。
ゲームバランスに限らす、良くしようと思ったらキリがないので、やはり、今のところは6月末までに作れるレベルを目指します。
はい、頑張ります。

私はいつも言い訳をしてばかりですね。
では、またDotQuest2の情報を少し書きます。
今回はDotQuest2でパワーアップした点とキャラクターを紹介します。

パワーアップしたところ

スキル、武器レベル、属性レベル

まず、スキルの数が今用意しているだけで、170個です。
スキルは今まで通り、武器や属性レベルに依存する形で存在しています。
スキルがここまで多くなりましたが、単なる威力が上がる攻撃技は減り、戦術を広げる特殊行動が増えましたので、育成、戦闘、ともに考えることが多くなると思います。
例で一つ上げると、『○○の構え』シリーズで、『突撃の構え』は攻撃力が上がって、防御力が下がる、とか、『守りの構え』は攻撃力が下がって防御力が上がる、みたいなものがあります。
(増々玄人っていうかゲーマーよりのゲームになってきました。。。目指すは世界樹の迷宮かな?)
武器の数が10種類に増えました。新しく『大剣』と『魔法書』が加わりました。
大剣は斧と並ぶ攻撃力を持つ武器ですが、盾を装備できなくなります。
属性は8種類で、以前とあまり変わってないような感じですが、今回は『魔攻』や『魔防』はなく、『水』、『大地』が追加されました。
でも、属性はあまり変わってないかもしれませんね。

また、各キャラは武器と属性に対して、S~Eの適正を持っていて、適正に応じてレベルが上がるようになりました。
なんかファイアーエンブレムみたいですね。

新システム『サブウェポン』

DotQuest2では、銃のスキルを剣を装備して使用することができません。
つまり、装備している武器のスキルしか使用できないのです。
しかし、そうなると魔法+武器1種類のスキルしか使えなくなるので、それではたくさんあるスキルがもったいないので、『サブウェポン』という形で、メイン武器以外に補助武器を2つまで装備できるようにしました。
FF5でジョブチェンジしたとき、以前のジョブのアビリティを一つ装備できますよね?それと同じイメージです。というより、結果的にパクった感じになっていますね。
ドラクエだと転職しても、すべての特技が使えた気がしますが、制限したほうが戦略性が出る気がしません?

ストーリー、イベント

今回のストーリーは今までよりも練って作りましたので、少しはマシになったと思います。
特にボスと戦うときに、なんの理由もなしに戦うよりは、理由があったほうが燃えますよね。
ですので、ボス戦が盛り上がるように、そしてより楽しくなるようにという目的で話を構成しています。
やはり、DotQuestはボス戦が最高に楽しいゲームにしたいですからね。

キャラクター紹介

DotQuest2のキャラをざっくりと紹介します。
というか、そのまえにざっくりとしたストーリーを。

DotQuest2はDotQuestで魔王が倒され、魔法を失ってから500年後の世界が舞台。
魔王が倒されて以来、魔法は失われていたが、ある物質を発見したことにより、人間は再び魔法を手に入れた。
魔法を再び手に入れ、10年が経ち、人間が魔法の使い方がわかってきたころに、魔法関連の様々な事件が起きるわけですが、それらに下記キャラクター達が立ち向かっていくのが本筋です。

基本的には、DotQuestと同様で、魔法という力に対して主人公たちがいろいろと考えされられ、
魔法とどう向き合っていくかという答えに向かって突き進む感じですかね。

『リュート』
本作の主人公。
人が良く、周囲の人間に振り回されることが多い。
本作のストーリーの中で様々な人間と出会い、その中で魔法や正義について悩む。
攻撃力が高く、『大剣』が得意。つまりはアタッカー。

『ミルエリカ』
リュートと幼馴染で二人でずっと旅をしていた。
頭の回転が速く、しっかり者。常にリュートをそばで支える存在。
魔法防御力が高く、『杖』、『水属性』、『生命属性』が得意。サポートスペシャリスト。


『ルカ』
母親とはぐれて迷子になっていた時にリュートと出会い、リュートに懐く。
推定年齢は10歳未満と幼いが、身体能力は高く、人間離れしている女の子。
『短剣』が得意、万能タイプ。

『シルフィーナ』
謎の魔法使い。あまり書くとストーリーの面白味を失うかもしれないので、このキャラは秘密で。
『杖』、『魔法書』が得意。すべての魔法を使いこなすが、能力は低い。

『イリス』
真面目な性格で、話し方は基本的に敬語。
このキャラもシルフィーナと同様であまり語れません。
防御力が高く、『剣』が得意。回復、補助系も使えるので、聖騎士タイプ。

『コマリ』
親友と二人で旅をしていたが、魔法反対派の団体に親友を奪われる。
自分自身も魔法による悲劇を見てきたため、魔法の存在理由に悩む。
そんなとき、リュートたちに出会い、アスラの真っ直ぐな正義に惹かれ、ともに旅をする。
素早さ、命中、回避が高く、『銃』が得意。スパロボでいうリアルロボット系。

『エルグラン』
とある国の騎士団長を務めるオヤジ。
魔法の強い力を恐ろしいと認識していて、国民が魔法の使い方を誤ることを危惧している。
その結果、この国では国民は魔法の存在を未だ知らず、外交も完全に断っている。
防御力、HPが高く、『槍』が得意。イリスと似たタイプだが、エルグランのほうが盾としては有能。

『アスラ』
自分を正義のヒーローと信じて疑わない、ちょっと頭がぶっ飛んだ魔法使い。
間違ったことを放っておくことはできず、必ず首を突っ込む。
魔法攻撃力が高く、攻撃系の魔法が得意。FFでいう黒魔導士的なやつ。

『サタナキス』
悪魔。まだ設定はあまり考えてない。
まだ仲間にするか悩み中だけど、多分仲間にするかも。
でないと男女のバランスが悪くなるので。いや、こいつは悪魔だけどね。



キャラクター9人とDotQuest外伝と同じ人数ですね。
しかし、こうやって紹介分を改めて書いてみると、各キャラの設定の弱さがよくわかります。
漫画や小説を書く人たちは本当にすごいですね、尊敬します。

あと、今回は初めてオジサンキャラを描くことに挑戦しました。いかがでしょうか、オヤジに見えます?
しかし、私が描くとどうしても可愛らしい絵になってしまいまして、絵を描いていると自分はロリコンなんだなぁと感じます。
自分の好きな絵に対してしか、良い悪いがわからないので、自分で描くと、必然的に自分好みの絵になると思うのです。つまり、可愛い絵しか描けないのは自分はロリコンであると。
もっとかっこいい絵が描けるようになりたいですね。私は。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    リリース時期は一人で製作されてる環境では
    遅延は仕方ない気がします・・・。

    ゲームバランスで悩まれてる様ですが
    前2作のシステムでは難易度を低レベル攻略や
    一人旅などである意味調整できて、
    やり込み要素になった部分もあるので
    両極端な形にならなければいい気がします。

    選んだ武器でスキルも変わって当然戦略も多様化し
    キャラ毎の重要性が増しますねー、楽しみですw

    それにしてもキャラが素敵です!
    得意不得意があって個性が増しますね!
    数人もしかして?というキャラもいる気がw

    要望なのですが前作まで同様
    無料版、スペシャル版を出す方向性でしたら
    是非とも同時リリースでお願いできないでしょうか?
    スペシャル版後出しで待つのが辛いだけですが・・・。

    返信削除
  2. またコメントを書いていただいてありがとうございます。

    ゲームバランスについては、KF様のようにやさしいユーザ様がが多ければ、
    それでも良いのですが、より多くのユーザ様に楽しんでいただくためには、
    できる限りのことをしたいんですよね。
    でも、お優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます。

    キャラをほめていただきありがとうございます、かなりうれしいです。
    おやっと思うキャラについては、まあプレイしてからのお楽しみということで。

    リリースの仕方については、まだ決めておらず悩んでいます。
    今までと同じように無料版と有料版を出すとは思いますが、
    無料版でどこまで遊べるようにするかというところですね。
    もし、無料版で最後まで遊べるようにしなかった場合、
    無料版を先行して出すことは未完成な作品を出してしまうことになるため、
    有料版と同時に必ず出します。
    しかし、無料版で最後まで遊べる場合には、無料版が完成品となるので、
    少しでも早くユーザ様に届けたいため、無料版を先行して出すかもしれません。

    ただ、今のところ、
    無料版で遊べるのは半分くらいにとどめようかと思っていますので、
    同時にリリースする可能性が濃厚ですね。

    返信削除