2013年12月13日金曜日

DotQuest2 ver1.2.1 アップデート

先ほど、DotQuest2をver1.2.1にアップデートしました。
って、こんなに早くにすみません…

今回アップデートした理由は、1.2.0のアップデートにミスがあったことがわかったからです。
なんと敵データの修正が途中までしか反映されていませんでした...
作業の途中からセーブを行っていなかったようで、全部もとに戻っていました。

私はWindowsで開発、テストをしているのですが、Windows版でテストプレイする際には、
データを保存しなくても勝手に反映されているので、忘れてしまったのですね。
開発中はこんなミスやらかしたことないんですが、本当に申し訳ありません。

DotQuest2ってアップデートしまくりだな...
もう1.2.1ってどんだけ変更してるんだよって感じですよね。
でも、これがiOS版では1.0になるわけか...

41 件のコメント:

  1. 封印の洞窟で一気にやる気なくなった。。。ただでさえスマホで操作性悪いのにあんなのやられたらフラストレーションが凄く溜まります。せめてワープさせるのはやめてほしい。
    あと、難易度をころころ変えてるみたいですが一部のユーザーの意見をすぐに反映するのはどうなんでしょうね。私は一度も簡単とは思いませんでした。難易度変えるならイージーとかハードみたいに最初に設定できるようにしてほしいです。。。

    返信削除
    返信
    1. 難易度については、途中で調整してしまい大変申し訳ございませんでした。しかし、一部のユーザであっても、私にとっては大事なユーザなので、軽視できなかったのです。これからはもう少し様子をみたいと思います。ちなみに、簡単だと思わなかったのは1.2.0よりも前のバージョンでプレイされた際の感想ということですか?さらに、ちなみに月白の朝日は何レベルで攻略しました?すみません、質問攻めをしてしまって。
      封印の洞窟については、少し難易度が高かったでしょうか。具体的にどこが難しかったか教えていただけると嬉しいです。入口から奥に入って、ちょっと開けた場所にたくさんの光る球がうようよしているところでしょうか。私は追いかけてくる球が難しい要因かなと思っているのですが、どうでしょうか。

      削除
  2. SP番買いました。凄く楽しませてもらってます。
    俺も難易度がやさしい何て全く思いません。まだ月白なんちゃらの本部に行くところですが、十分難しいです。

    それとルカの炎レベルが10から上がらないのですが、これは仕様なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 有料版をご購入いただきありがとうございます。
      楽しんでくれて、とてもうれしいです。
      でも、じつは難易度の問題は月白の朝日以降が問題なのです...

      ルカの炎レベルの問題については、申し訳ございません。おそらくバグです。
      属性、武器のレベルのMAXは20となっております。
      もしかしてルカの短剣がすでにMAXになっていないでしょうか。また、バージョンは結構古いですか?
      初期の頃のバグで、魔法レベルがまだ上がるかどうかを武器レベルで判定してしまっているため、武器レベルがMAXになると、その順番にある魔法レベルが上がらなくなるというものです。
      すでに修正済みですので、最新にアップデートすれば問題は解消されるのですが、難易度が問題かもしれませんね...申し訳ありません。
      難易度を変更したといっても、それほどではありませんので、是非アップデートしてみていただきたいです。もし、これは無理でしょと思うことがありましたら言ってください。

      削除
    2. あと、今レベルはいくつくらいでしょうか。
      参考までに教えていただきたいです。

      削除
  3. すいません…ロード押しても起動できずに落ちてしまいます!!ピラミッドまで行ったのですができなくなりました┐('~`;)┌ニューゲームでセーブ押しても落ちてしまいます!凄く面白くてクリアまでやりたいのでよろしくお願いします!!ちなみに空き容量は600MBほどあります

    返信削除
    返信
    1. 落ちるタイミングは「LOAD」のボタンを押した直後ということで間違いないですか?
      もしかしたらSDカードが読み込めない状態になっていませんか?もしくは、SDカードを抜いたりしていませんか?
      セーブはSDカード内にしておりますので、一度セーブデータを確認してみてください。
      セーブデータの場所は「(SDカードのパス)/DotQuest2/save/」です。

      ちなみに、ピラミッドでは普通にセーブできたのでしょうか。というか、最初はセーブとロードができていたということですよね?

      削除
    2. SDは読み込めるはずなんですがロードされません。ピラミッドでセーブして2日後くらいに更新してからできなくなりました。再起動したり、SD入れ直してもダメでした。

      削除
    3. 更新とは、DotQuest2のバージョンをアップデートしたということですか?Androidのバージョンとかじゃないですよね?
      もう一度質問しますが、タイトル画面の「LOAD」ボタンを押した瞬間に落ちるのですか?それとも、ロードの選択画面で「ロードしますか?」って確認に対して「YES」を押した瞬間に落ちるのですか?

      SDカードでダメなら、一度アンインストール、もしくは、設定⇒アプリ管理(アプリ?)⇒DotQuest2を選択し、「データを消去」してみてください。
      これらを行ってもセーブデータは消えないので安心してください。

      削除
    4. アンインストールもデータを消去もしましたがダメでした。ロードを押した瞬間に落ちてしまいます。ドットクエストのバージョン更新したらできなくなりました。

      削除
    5. そうですか、そうなってくると申し訳ないのですが、セーブに失敗した可能性が考えられます。
      SDカードの中身を見れるようなファイラーのアプリはインストールされてますか?
      ファイラーを使って、「(SDカードのパス)/DotQuest2/save/」の中にある000.savのようなファイルがあると思いますので、それを別の場所に移動してみてください。
      セーブ選択画面の一番上から、000、001、002となっていますので、最後にピラミッドでセーブした場所に対応するデータをとりあえず別の場所に移してみてください。
      ※SDカードのパス: 端末によって異なりますが、/mnt/sdcardじゃないかなと思います。

      もし、これで動いた場合はセーブに失敗してしまったのかもしれません。誠に申し訳ございません。

      削除
    6. ファイラーで001などに移しましたがダメでした。やっぱりロード押したら落ちます…

      削除
    7. マジですか...
      うーん、念のため、一度DotQuest2以下にあるsaveってフォルダ名を変えてみるとかしてみませんか?そうするとゲームがもう一度saveってフォルダを作ると思いますので、つまりゲームを最初にインストールした状態と同じというわけです。

      なぜこのようなことを言っているかというと、バージョンアップでセーブやロードの処理を変更していないからなんですよね。ちなみに、最初にインストールした時にバージョンってわかりますか?

      削除
    8. 12月6か7だったと思います!!

      削除
    9. saveの名前を変えて010にしてやってみたらロードできました!!でもセーブデータ消えていました( ̄▽ ̄;)

      削除
    10. なるほど、そうなるとセーブデータ、もしくは設定データがおかしいということですね。
      設定データは「config」って名前でsaveフォルダの中にありますよね?これです。

      従って、全てのセーブがおかしかったかどうかは疑問です。
      ですので、セーブデータをいくつか戻してみてはどうでしょうか。おそらく今「010」というフォルダの中に「.sav」のファイルがあると思いますが(先ほど別の場所に移したセーブデータも含めて)、それらを一つずつ移動してみると、おかしくないセーブデータならば、そのままロードできるはずです。もし、ロードできなくなったら、直前に移したデータがおかしかったことになります。
      もし、「config」がおかしかったのなら、全てのセーブデータを元に戻せます。

      ところで質問なのですが、セーブは一つしかしてませんでしたか?

      削除
    11. よくわからない部分がありましたら、質問してくださいね。
      言葉で全てを説明するのってなかなか難しくて。

      削除
    12. セーブは1つしかしてなかったです。
      ファイラーで見てみたら12月8日にピラミッドでセーブしたデータが0kbになってました…もしかしたらセーブデータが消えてしまったのかもしれません

      削除
    13. そうですか、ではセーブが出来てなかったのですね。
      セーブの件につきましては、早急に対応するようにいたします。それまでは、セーブを分けていただきますようお願いいたします。
      といっても、セーブが消えたことによって、やる気が消失していたら、そんなことどうでも良いですよね。本当に申し訳ありませんでした。

      削除
    14. いやいや、やる気は消失しませんよ!どうにかしようと多くのアドバイスほんとにありがとうございます!!

      削除
    15. ありがとうございます。
      いつも思うのですが、私はユーザ様に恵まれているような気がします。
      また何かありましたら、気軽にコメントをください。

      というわけで、私は頑張って修正ですね。

      削除
  4. SP版に完全なインターネットアクセスの権限がついているのは何に使っているんでしょうか?
    少し気になったので。
    あと、ホーリーミストの説明文に脱字がありました。

    返信削除
    返信
    1. 誤字のご報告ありがとうございます。

      SP版にネット接続が必要なのは、拡張ファイルをダウンロードするためです。
      DotQuest2は容量が大きいため、APKとは別に拡張ファイルがセットになっています。通常であれば、ストアからダウンロードする際に全部まとめてダウンロードしてくれるのですが、端末によってはAPKの部分(15MB程度)だけしかダウンロードしないこともあり、ゲーム内でダウンロード処理をしなければならない可能性があります。そのため、DotQuest2はゲーム開始時に必ず、拡張ファイルがあるかどうかをチェックし、なければダウンロード、あればゲーム開始をいう処理を行っています。
      ゲーム内で拡張ファイルをダウンロードするにはインターネットアクセスの権限が必要なのです。

      ちなみに拡張ファイルというのは、SDカードに保存されています。
      (SDカードのパス)/Android/obb/net.sidebook.dotquest2sp/main.9.net.sidebook.dotquest2sp.obb
      というファイルです。これを消してみると、ゲーム開始時に拡張ファイルをダウンロードしますよ。

      削除
    2. なるほど、勉強になりました。丁寧な説明ありがとうございます。

      削除
  5. クリア後に必要なアイテムはどこにありますか?

    返信削除
    返信
    1. 裏ボスと戦うためのってことですか?
      クリア後に、裏ボスと戦うために用意しなければいけないアイテムは特にありません。
      裏ボスと戦うには、あるイベントをクリアしていることが条件です。
      そのイベントはクリア前からありまして、ゲームクリアすると、そのイベントの続きとして裏ボスとの戦いが始まるといった感じでしょうか。

      削除
    2. そのイベントとは2つのアイテムが必要なやつとは違うのでしょうか?町の人の話を全部聞いて船でくまなく探してるんですが見当たりません。あと神獣は3匹以上いますか?フィールドに洞窟は見当たりませんが。

      削除
    3. はい、それです。
      良く考えるとヒントが少し少なすぎたかもしれません。一つは世界地図に載っていない小さな島にあります。
      もう一つはモンスターが落とす宝に入っていることがあります。このモンスターの話は町の人が話しています。でも、これってモンスターっていうのかな。
      わかりずらくて申し訳ありません。もう少しヒントをちりばめるようにします。

      神獣ではなく聖獣ですねw聖獣は5匹います。世界地図で東西南北それと中央ですね(だいたいですが)。

      削除
  6. 一つは船で探して見つけました。もう一つは三日月島の近くに出てくる敵のドロップ品でよろしいのでしょうか?もう100回以上ロードし直して開けてますが目的のアイテムは出てきません。とりあえず、このゲームはここまでにする事にします。
    なので、クリアまでで思った事を一応書いておきます。もし次回作の予定がありましたら参考にしてもらえると嬉しいです。

    ・オートボタンの位置の見直し(片手でできる様に)
    ・地図のワンタッチ表示
    ・店での複数売買の可能
    ・戦闘中のエフェクトON、OFF
    ・フィールドでのアイテム使用の連続(いちいちキャラを選択せずに)
    ・魔物寄せの効果(2、3歩ぐらいでエンカでいいと思います。使用目的は戦闘なので)
    ・やり込みプレイ(熟練度の上限、敵・アイテム・スキルなどの図鑑みたいなもの)

    と、プレイしていてこうなったらいいなーと感じた事をまとめてみました。最後に、ゲーム楽しかったです。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 確率が低すぎたかもしれません。申し訳ありません。ただ、そのドロップ品で合っています。
      私の時は、すぐに手に入れることができたので、問題ないと思ってしまいました。確率は検討したいと思います。
      また、たくさんの意見をありがとうございます。検討したうえで、DotQuest2に実装できそうなものは頑張ってみたいと思います。

      次回作を作るかどうかは今悩み中ですが、応援してくださるユーザ様がいるのだと思うとまた頑張れるかもしれません。本当にありがとうございました。

      削除
    2. 大変申し訳ございません。
      作った本人の私が勘違いをしていました。三日月島のほうではありません。確率を修正しようと思ったら間違いに気づきました。
      次のアップデートでそこらへんの情報をどこかの町の人達に話させようと思います。

      削除
  7. 1作目から思っていた個人的なお願いなのですが、敵とのエンカウント率を減らすアイテムってありませんか? 
    (ドラクエでいう聖水みたいなもの)
    他の方が気にしたことがないようでしたら無視してくださってかまいませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. エンカウントを下げるアイテムは「魔物避けスプレー」です。道具屋に売っていますよ。
      また、杖スキルに「魔よけの結界」でも同じ効果が得られます。

      削除
    2. 私の見落としでした。
      お時間・お手数おかけしました。(′・κ・`)

      削除
  8. プレイストアで、たまたま見かけて思いっきりハマっています!
    彼氏にも商品したところ、ゲムしない人なのに、珍しくハマったらしく、最近は2人仲良く並んでクエクリに勤しんでいますが、とうとう2人揃って【封印の洞窟】で、セラの家に辿り着けません~orz
    どうかヒントだけでもお願いします┏O゙

    返信削除
    返信
    1. 封印の洞窟は穴があって通れない通路(封印の洞窟地下1階の)がありますが、それを越える手段がわからずに迷っているのだと思います。
      ヒントは、そこらへんをうろうろしている球です。色によって様々な効果がありますので、それらの効果を全て知れば、多分わかると思います。
      では、彼氏さんと頑張ってクリアしてくださいね。

      削除
  9. 即レス、ありがとうございます!
    分かりやすいヒント、本当に助かりました☆〃
    この3日間、洞窟到着時Lv.32→41まで迷子ってたので、良いレベ上げになりました♪
    クエクリの仕方は間違っていないみたいなので、2人で頑張ります(*´ω`pq゛

    返信削除
  10. 封印の洞窟の青いワープする奴にあたって戻ってしまうとそのまま落ちるのですが改善方法はないでしょうか?機種はf-10dです

    洞窟到着時は29と30がちょろといた感じです

    僕的な感想なんですがすごくいい感じです!!なんか難しいとか言ってる人いるけど
    武器・防具・スキルレベルをちゃんとあげていればそんなボスも大したことと思ういます。もう少し強くてもいいと思いますが今のままが丁度いいかもしれません。
    昔のドラクエの難易度に比べたら余裕だよ

    これからもDOTQUEST2の調整や開発頑張ってください応援しています

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      私のほうでも再現できましたので、すぐに修正いたします。ちょっと待ってくださいね。

      あと、感想をありがとうございます。
      特に問題なく攻略できているユーザ様がいるならば、今の難易度くらいが丁度いいのかなと私も思いました。とても参考になる意見をありがとうございます。

      削除
    2. ver1.2.6で修正いたしました。先ほどアップデートしたので、あと2時間ほどすると、ストアのほうも1.2.6になると思います。

      削除
    3. なおっていました。ありがとうごさいます

      削除