2013年12月2日月曜日

DotQuest2の起動しないバグ

DotQuest2をリリースしましたが、現在起動しないバグが起こっているようです。

したがって、今私の心中は穏やかではありません。

私の所有する端末では正常に動作しているので、原因のところはわかっていませんが、おそらく拡張ファイルのobbファイルのマウントに失敗しているのだと思います。
そこで、一通り修正を行い、obbファイルではなく、zipファイルを使用することにしました。
zipファイルだと、初期の解凍に時間がかかりますが、2回目の起動からは変化はありませんので、多分大丈夫だと思います。
(ていうか、obbファイルって何だったんだ!! マウントできないとかそんな機能を入れんな!! と、私は心の中でずっと叫び続けています。)

ただ、拡張ファイルを使用する場合、ダウンロードのテストを行わないといけないため、ベータ版として、APKと拡張ファイルをまずアップロードしないといけません。(サーバにファイルがなければダウンロードのテストになりませんからね)
それで、アップロードは先ほど終えましたが、ベータ版テストの説明をさっき見ていて、ビックリする記述を見ました。どうやらテストリンクが反映されるのは最大で24時間かかるそうです...これはもしかしたら今日中には無理かもしれません。

というか、今回はいろいろと初めての機能に翻弄されている私ですが、Android Playマーケットは製品版だけではなく、ユーザを限定させたベータ版をリリースすることが可能だったことを初めて知りました。(こんな機能は昔はなかった気がする)
KF様をGoogleグループに招待して、ベータテストをお願いしたかったなと今更ながらに思いました。
いや、このブログでテスターを募集して、限定公開すればよかったって話ですよね。

それにしても、
DotQuest2のandroidリリースは大失敗してしまいましたね。
まあでも、気を取り直して、これからiPhone、windows、PlayStationStoreとリリースしていきたいと思います。目指せPlayStation Vitaデビュー!!


9 件のコメント:

  1. お疲れ様です。

    新たにXperiaZ1でも起動確認できました。
    ARROWS NXも何故かSDカードを新しくしたら起動しました。
    破損していただけかもしれない?
    でもHTC Jはダメだったので、うーん。
    HTC EVO 3Dも起動できませんでした。
    HTC系はダメかもしれないと思って
    他のobb形式アプリ(FINAL FANTASY IV等)で
    起動を確認したらできたので
    開発者様の言われる様に上手くマウントできない機種があるようです。

    ベータテスト機能なんてあるんですね。
    必要であれば何時でも協力しますので言ってください。

    DotQuest2の企画を知ってからもう1年になるでしょうか。
    開発者様の苦労と努力は素晴らしいものだと思います。
    windowsやPS Storeでのリリースも頑張ってください。
    PS Vitaということはハードキーが使える様になるのでしょうか?
    私は東方爆弾録2も密かに楽しみにしている次第です(笑)

    別件ですが、前記事で攻略の事を少し言われていましたが
    またブログの方で攻略記事を掲載したいと考えています。
    是非ご許可頂ければと思います。

    返信削除
    返信
    1. いろいろとテストしていただいてありがとうございます。
      同じ端末でも突然起動できるケースもあったり、やっぱり不安定ですね。というか意味不明ですね。なんかAndroidはやりにくいなぁ。

      PS Vitaではハードキーでの操作になると思います。Androidでも、キーボードとかが付いているとキー入力が可能だと思います。たぶん。

      攻略に関しては、どんどん好き放題やって頂いて構いません。
      情報がほしければ直接聞いてくれれば何でも答えますので。
      というか、逆にお願いしたいくらいです。

      東方爆弾録2ですかwすっかり封印されてしまいましたね。DotQuest2を出したら作ろうと思ってたら、こんなに時間が経ってしまいました。でも、今からでもなんとか頑張ってみたいと思います。

      削除
    2. ブログの件、許可して戴きありがとうございます。
      早速、クロズドリア城攻略までの記事を公開しました。
      ボリュームが初代の非じゃないので最後までいけるのか不安です

      東方爆弾録2の動画を見ましたが封印されているとは知らなかったですw
      初代は結構暇つぶしに今でも遊んでます!
      いつの日かの完成を気長にお待ちしております。

      削除
    3. ブログ拝見しました。めちゃくちゃすごいですね、ほぼ完ぺきですよ。ここまでやってくれるなんてマジで感動です。
      ただ、イニシールの町にいる人達にマクリマを渡すイベントがなかったのと、メイドさんのお使い(お弁当を届けるやつ)は兵士長へ報告した後にメイドさんに話しかけるとアイテムがもらえますよ。

      弱点やHPが記載されていることから、解析ボール投げまくってるんですね。ちなみに、ゴールドナイフでお金を盗むと、魔物から本来もらえるお金を盗めます。全部の魔物から盗めば、2倍のお金が手に入るというわけです。

      削除
    4. 情報ありがとうございます!
      早速追記しました!
      マクリマを渡すイベントは気づきませんでした。
      お弁当イベントもちゃんと終了できるフラグがあったのですね
      もっとしっかりフラグ回収しないといけないですね

      ボスのみ投げてます
      安価なので50個も買ってしまいましたが、余りそうですw
      ゴールドナイフはそうやって使うのですね
      これは良い事を聞きました、実践します。

      そういえばルカのユニークスキルの習得方法が全くわかりません
      アスラのはドラクエでいうところのマ○○テですかね
      強すぎます!

      削除
    5. はい、アスラのスキルはそうですね。非常に強いです。アスラを使わない人でも、ボス戦に一度だけ顔を出してライトニングノヴァを使うだけで、かなり有効です。
      ルカのユニークスキルはイベントで手に入ります。ファンタールでリムくんとのイベントを起こしていたようなので、順調にイベントは進んでいると思います。その続きが後半のどこかで行われるので、そこでって感じですね。

      削除
  2. 王の部屋の兵士に誤字がありました。 武器説明の所で 盾を装備できなくない となっています。
    また、アイテムを店売りしようとすると、落ちることがあります。青銅の大剣は100%、命の水は連続で売ろうとすると落ちます。 確認お願いします。

    返信削除
  3. ご報告ありがとうございます。

    アイテムの売却時に落ちるという問題ですが、私のほうで確認できたのは、所持リストの最後にあるアイテムを売ると落ちるというバグでした。このバグは1.0.2にて修正のアップデートをしました。こちらで修正できているか確認していただけないでしょうか。

    また誤字の件も1.0.2で修正しました。

    返信削除
    返信
    1. 素早い対応ありがとうございます。 アイテムの件、再現しなくなりました。
      有料版を購入させて頂きましたので、今後はそちらでなにかあればお力になれればと思います。

      削除