2013年12月1日日曜日

DotQuest2をGoogle Play マーケットで公開しました。

先ほど、DotQuest2をGoogle Playマーケットにて公開いたしました。
多分、まもなくダウンロード可能になるかと思います。

本当は昨日リリースしたかったのですが、リリース作業がなかなか大変でして、遅れてしまいました。待ってくれていた方々には本当に申し訳ありません。昨日はブログのPVも少し多めでしたので、チェックしている人がいるのかもしれないと、一応焦ってはいました。
でも、拡張ファイルのダウンロードやobbファイルのマウントがとてもくせがありすぎ...。その割に、ネットに情報がなかったので、挙動を理解するのに実験を繰り返してもう大変でした。

というわけで、
DotQuest2はアプリのインストール時に拡張ファイルも一緒にダウンロードするのが基本ですが、何等かの事情によりダウンロードできなかった場合は、ゲーム開始時に拡張ファイルをダウンロードしに行きますので、決して怪しいファイルをダウンロードしているわけではありません。

いろいろとあって、遅れに遅れて、12月になってしまいましたが、多分ちゃんとしたものは出来上がったと思いますので、より多くの方にプレイしてほしいなと思っています。何かありましたら、このブログにもコメントしてください。

さて、あとは攻略をどうするか、ですね。

7 件のコメント:

  1. リリースお疲れ様でした。

    実は…。
    私の持ってる4端末全て起動不可、若しくはオープニング終了後強制終了します。
    Xperia Z、HTC J、ARROWS NX、GALAXY S3です。
    起動時データチェックみたいなのがあるのでしょうか?
    一応、ARROWS NXについては初期化して試しましたが変わらず・・・。
    正常起動できる開発者様の端末を教えて戴けたらと思います。

    返信削除
    返信
    1. 大変申し訳ありません。そして、報告ありがとうございます。
      そうですか、起動しない端末がこんなにも。
      ちなみに起動不可の端末は何回やっても起動しませんか?再インストールとか。
      オープニング終了とはどのタイミングでしょう。リュートとミルエリカの最初の会話が終わったタイミングでしょうか。

      私が確認した端末は、XperiaNX Aquos Phone(007SH) Nexus7 Info Bar(A01)で正常に動作することを確認しています。
      起動できないというのは、おそらく拡張ファイルのobbファイルのマウントに失敗したのかもしれません。私の確認中も意味不明にマウントできないこととかもあって。でも、気が付いたらすべての端末でうまくいっていたので、いけると思ったのですが...
      オープニング終了後の強制終了は...うーんさっぱりですね。
      こんなに不安定なら、obbファイルを使うのやめようかなぁ。

      削除
    2. KF様の端末を調べたところ、バージョンは4.1か4.2のようですね。
      私の端末は古いのも多く、全てKF様の持っている端末とはAndroidのバージョンが違います。ここらへんかなぁ。
      うん、決めました。obbファイルをやめます。すぐに修正、アップデートしますので、しばらくお待ちください。すぐにプレイできるようにしてみせます。

      削除
    3. 少しのタイミングで…。

      Xperia Zで起動できました!お騒がせしてすみません…。
      会話が終わったタイミングでの終了はメモリ不足かも?
      しかし他のは起動時に強制終了となります。
      起動時の広告は表示されるので
      通信ではなく初期データ読み込み時に問題がありそうな予感…。
      一応メモリを開放したり、再起動、再インストールを5回程試みましたがダメでした。
      検証するには初期化しないとだめかもしれませんね…。

      データ量が大きいのでパフォーマンス的にはobbの方がいい気がしますが
      海外のアンドロイド拡張データを参考にみたら
      obbの他、zip形式もあるようで…
      しかしzipはパフォーマンスが低下するようですね
      難しい…。

      今日は休みなので修正中もちょっと色々検証したいと思います。
      また起動できたらここで報告させていただきます。
      修正お待ちしております。

      削除
    4. 協力してくれて、ありがとうございます。
      なんかすごくうれしくて感動しています。

      XperiaZで起動できてよかったです。
      しかし、やはり起動できない端末が多い事には変わりないみたいですね。

      はい、おっしゃる通りで、zipにすると起動時にzpを解凍しなければいけないので起動に時間がかかります。しかし、obbファイルでマウントに失敗するくらいならzipにしようかなと思っています。

      貴重なお休みの時間をこのようなことに時間を割いて頂き、とても申し訳ありませんが、本当にとてもうれしいです。
      それでは、私は引き続き修正作業をします。

      削除
  2. ios版楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      出来る限り早くリリースできるように頑張りますので、もうしばらくお待ちください。

      削除