2013年12月5日木曜日

DotQuest2のアップデートについてお詫び申し上げます。

DotQuest2無料版1.0.7、有料版1.0.4のアップデートで、バランスを少し調整させていただきました。
ゲームリリース後の調整となってしまったこと、誠に申し訳ございません。

昨日の夜から、一日徹夜で悩みながら作業して、先ほど決意して、アップデートいたしました。
(なので、私はこれから寝ますw)

調整内容
- リュート達の各レベルに必要な経験値がアップ
- 敵の経験値が一部減少。(主にクロズドリアのピラミッドから封印の洞窟まで)
- 魔法や一部のスキルの威力をちょっぴり弱くしました。あんまりわからないかもしれません。
※レベルは上がりにくくなりましたが、それほど難易度も高くないので装備をしっかりしていれば問題ないと思います。

バランスを調整したといっても、あまり影響がない程度にほんのり調整しただけなので、序盤をプレイしている方には、ほとんど影響がないと思います。
ただ、KF様のようにある程度進んでいる方は、経験値が影響を受けてしまいます。
各レベルで必要な経験値の算出式を少しいじらせていただいたので、レベルが高くなってくると、変更前の必要な経験値との間に差が出てきます。アップデートをすると、その差の分、次のレベルまでに経験値が必要になってしまいますので、アップデートをすると最初だけ必要な経験値が多くなるかもしれません。

せっかくダウンロードして楽しんで頂いている最中なのに、このような変更をしてしまい、申し訳ございません。ただ、私としても、より多くのユーザ様に楽しんでいただきたいという思いから、今回のアップデートをしたということをご理解頂ければ幸いです。

バランスに関しまして、何かありましたら、今後もまた感想と共に意見を頂きたく思っております。
今後はこのように影響のある修正をしないように心がけますので、遠慮なく意見を言って頂きたいです。というか、感想を誰か言ってくれないと私が不安に耐え切れず、発狂してしまいます。

あと、KF様がこの記事を見ていると信じて記載しますが、
封印の洞窟の穴を通り抜ける方法ですが、先日のコメントではいくつかのステップが必要と言いましたが、今回のアップデートで最初に岩を穴に落とすという工程を削除しました。最初から、緑の球が穴の前を通ります。アップデートしなければ、岩をどかさないといけません。

最後に、
他に頂いているバグ報告や要望(パッドの位置変更など)は、申し訳ありませんがアップデートはもう少しお待ちください。致命的なバグが出たらすぐに対応したいと思いますが、そうでなければ、私がちょっとつかれてしまったので、少し時間をください。

25 件のコメント:

  1. バランス調整お疲れ様でした!

    1.04のアップデートを知る前にクリアしてしまいましたw
    そして攻略記事もメインストーリー部分が終了しました
    今度は1.04でクリアしてみたいと思います。

    無料1.06、有料1.03時点での感想は、
    初代、外伝の設定要素がイベント化されてて正直凄く良かったです。
    初代の設定はあると思いましたが外伝からの設定はまさかと思いました。
    今回、武器選択システムによる戦闘は楽しかったです。
    ただラスボスは前作までと比べると格段に弱かったです。
    Lv32リュート、イリス、ルカ、Lv33シルフィーナで余裕でした。
    先行データのLv44では中ボスクラスです。
    それにしてもルカは強すぎる・・・。
    アスラも強いですがルカのユニークスキルが
    もうラスボスを弱体化しているといってもいいくらいです。
    あと地図もワンタップで表示できたらいいなと思いました。

    封印の洞窟岩をどかしてクリアできました!
    1.07で2週目する際は凄く簡単にクリアできそうですね
    対応ありがとうございます。

    約4日でのクリアとなりましたがかなり楽しめました。
    これから1.07で2週目を開始したいと思います。
    サブイベントも一通りクリアしましたが
    まだあるかもしれないのでしらみ潰しに探す予定です。
    あと細かい不具合はまとめてメールの方をさせて貰います。
    ここに書かない方がいいものもあったりなかったり・・・。

    一先ずお疲れ様でした、ゆっくりおやすみくださいませ!

    返信削除
    返信
    1. 感想をありがとうございます。とても参考になります。
      初代DotQuest関連のイベントは結構頑張りました。アイテムもそうですが、わざわざあれだけのためにグラフィックを書きました。
      ボスは余裕でしたか、私はLv40でも結構苦戦したんですが...私がへたくそだと難しいゲームが作れない!?
      もう少し様子を見て、そのうちバランスをもう一度見直すかもしれません。って、こんな自己中の完璧主義者ではいけませんね。とりあえず、もう少し様子をみましょう。

      メール...アドレスわかりますか?
      ああ、SidebookのメールアドレスのほうでOKですね。メール待ってます。
      サブイベントはそこまであるわけじゃないので、期待されると少し困るかも。てか裏ボスも忘れないようにしてくださいね。って、探すのが難しいか、場所だけでも教えたほうがいいですか?

      地図のワンタップ表示は、実はなかなか難しいんですよね。プログラム実装上の私のポリシーが難しくしていますw プログラムのお話はややこしいので、ここでは書きませんが、この件に関しては要望が多くならない限り、ちょっと勘弁していただきたいと思っています。

      削除
  2. 昨日有料版をダウンロードした者ですが、最初の山がかなりキツかったです(Lvは13でした。)

    1や外伝と違ってレベルが上がりにくく、敵も強いので結構手こずってます(汗
    でも2はそういう仕様なのでしょうか?仕様だったらだったで楽しむつもりですが。

    最後に、2のリリースありがとうございました。Dotシリーズは大好きなので、とても楽しみにしておりますた。

    返信削除
    返信
    1. 有料版をご購入いただきありがとうございます。
      こうしてDotQuest2のリリースに喜んでくれるユーザ様の声が聴けると、私の今までの努力が報われた気がします。もう一回、ありがとうございます。

      DotQuest2は前作に比べ、レベルが非常に上がりにくいです。ゲーム自体が長いので、レベルがそんなに上がらなくなっているという感じでしょうか。でも、他のユーザ様にレベルが結構上がるという意見を聞いて、リリース後にも少しレベルが上がりにくくしたんですけどねw でも序盤はほとんど変わらないと思いますので、これが仕様です。

      また、ゲームが進んだら感想くれるとうれしいです。

      削除
    2. 上に書いた者です。

      仕様ならそれで楽しみたいと思います。ゲームが長いというのは嬉しいですね。

      あと不具合(?)の報告なんですが、オートプレイの時にフリーズするケースが何度かありました。こまめにセーブするようにしてますが、頻繁に起こると結構ツラいです。お時間が出来ましたら対応して頂けるとありがたいです。ちなみに端末は Xperia(TM) A SO-04Eです。

      削除
    3. ご報告ありがとうございます。
      オートプレイ時のフリーズという事でしたが、私の環境では再現できず、ちょっと困ってます。フリーズした時の状況を教えていただけないでしょうか。
      わかる範囲でよいので 、教えていただけると助かります。

      例えば、
      - オートボタンを押した直後?
      - オートのままにしてある程度攻撃を繰り返した後、突然?
      - 味方の攻撃開始か、攻撃直後か
      - 設定は、「前回の行動」「通常攻撃のみ」のどちらか
      - 「前回の行動」の設定で、なおかつ味方の攻撃開始、攻撃中なら、どのスキルを使用したときなのか
      - ステータス異常等にはかかっていなかったか

      削除
    4. フリーズは決まって味方の攻撃中になります。行動の時に一歩前に出た所でです。
      オートの設定は「前回の行動」で、しばらくオートを繰り返した時が多いです(が、一度オートボタンを押した瞬間にも起きました)。
      うろ覚えですが、大体が通常攻撃だったと思います。ステータス異常は無かったです。

      ところで質問なのですが、2のレベルの上限はあるのでしょうか?外伝のレベルが200を越えるぐらいレベル上げが好きな人間なので、少し気になりました。




      削除
    5. 開発元調査でなくて申し訳ないのですが
      docomo Xperia A SO-04Eの機種があったので再現性を試みました。
      条件として
      ・初期化状態(SDもフォーマット状態)
      ・Android ver.4.2.2(アップデートの最新版、初期は4.1.2)
      ・ウィルスソフトなし
      ・試行モンスター(ツインスネーク)
      ・ゲーム速度2

      で試したところ20回以上の通常攻撃をAutoでしても再現できませんでした。
      ですが匿名様のOS ver.4.1.2だったりした場合は分かりませんが・・・。
      あとは常駐アプリでしょうかね。。。

      一応報告まで、参考になれば幸いです。

      ついでに2はキャラクターLvは最高で99です。
      今回は前回までと違って上限が設けられてます。

      削除
    6. フリーズ時の状況について教えていただきありがとうございます。
      また、KF様もいろいろ試してみてくれてありがとうございます。

      頂いた情報を元にもう少し調べてみたのですが、
      やはり、私の方では再現できず、また原因もわかっておりません。
      申し訳ないのですが、もう少し聞いてもいいですか?
      行動の時に一歩前に出たところとは、武器を振る直前ってことでことでよいですか?それとも、移動中?
      再現した時に装備していた武器ってわかりますか?またサブウェポンは装備していましたか?
      また、フリーズした後、キャラクター達のアニメーションは動いてましたか?キャラは戦闘中ずっと動いていると思いますが、フリーズするとそれらも全て止まってしまいましたか?

      あと、KF様はオート攻撃を頻繁に使いましたか?レベル99まで上げたのなら、レベル上げで結構使っているかなと思いまして。
      もし、オート攻撃を使用していたなら、フリーズしたことはありますか?

      削除
    7. 雑魚戦はほぼAutoのみですね。
      Auto攻撃中に落ちた事はないです…。
      全体魔法攻撃+全体回復魔法+ぶんどるで多用してました。
      只、匿名さんが言われるように
      通常攻撃は最初のイニシール周辺から森くらいまでしか
      使用してないので不安は残りますが
      今、攻略記事の再確認でイニシール南の森をうろうろしながら
      ずっと通常攻撃Autoでやってますが落ちません。

      同じ機種を使って再現できれば原因も分かるのですが
      今のところ再現できてない状況です。

      削除
    8. 武器を振る直前です。アニメーションは動いておりませんが、音楽は聞こえます。通常攻撃だけでなくスキル(主に全体魔法)でも落ちました……versionは金曜日に落とした有料版です。

      なので、先程最新のversionにアプデして再確認しております。今のところ(バトル時間合計30分程のオートプレイ)では問題は見られません。もう少し検証してみます。

      レベルは99でカンストなんですね。少し残念な気もしますが、それだけで99で物凄く強いんでしょうか?熟練度も20でカンストらしいので、外伝やり込んだ者としては物足りない感じもします。(でもプログラム上の問題でそうならざるを得なかったのなら全然納得です)

      削除
    9. 質問にお答えしていただきありがとうございます。
      でも、せっかくいろいろ教えていただいたのに、聞けば聞くほどわからなくなる...
      フリーズするタイミングを聞く限りでは、オート攻撃かどうかが問題になるような気がしなくて、つまり普通に行動を選択した場合でも同じフローを通るはずなんです。
      だから、オートかどうかではなくて、特定のスキルでフリーズするのかなとちょっと思ったのですが、全体魔法でフリーズするという話から、私は全体魔法を使用してもフリーズしたことがないんですよね。うーん、本当に困りました...
      KF様もいろいろ確認していただきありがとうございます。本当に助かります。

      レベルについては、今回は制限をかけさせていただきました。制限なしというのは、私の想定外のトラブルを引き起こす可能性があるため、ちょっと心配だったので今回はこのようにしました。やりこむのが好きな方には申し訳なかったです。

      削除
    10. 日曜日に最新の更新をしてから三時間程オートプレイをしましたが、一度もフリーズは起きませんでした。なんでしょう…やはり以前のversionと機種の組み合わせが原因だったのでしょうか?

      何はともあれ、今は不自由無く楽しくプレイさせて頂いております。色々とお騒がせして申し訳ありませんでした。

      レベルの件は気になさらないで下さい。現在月の朝日(?)の塔を33で攻略中ですが、だいぶ戦闘が楽になってきました。99で十分かもしれませんね。個人的にはアスラ加入直後の悪魔戦が最大の難関でした(笑)

      削除
  3. 自分も船乗るあたりで14LVくらいです。 まだ序盤ですが確かに魔法が強いとは思いました。
    過去作もですが魔法はMPだけで使用でき、強いスキルはHPも消費するので魔法を使いがちになるような気がします。 
    戦闘中に使える魔法を、8つ位に絞るようなシステムなどがあれば強い魔法を何個覚えてもバランスブレイカーにならず、かつキャラ交代をより生かせるかなと思いました。
    生意気に意見すみません。 年末じっくり楽しませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 船に乗るというのは、リースタウンからファンタールのあたりということですか?でないと、14って低すぎますからね。
      一応、中盤でマイシップを手に入れることができますので、そしたら船で自由に移動可能になります。
      なるほど、やはり魔法が強いんですね。感想をありがとうございます。
      少し強いかなって程度なら問題ないのですが、強すぎてバランスを崩すようなら、調整を考えたいので、また言ってくださいね。
      使える魔法を絞るというのは、私が全く考えてなかった案ですね。しかし、バランス重視にして自由度を下げるとそれはそれで、ゲームの面白さを阻害する可能性があるんですよね。自由度を上げれば、バランスが難しいし、バランス重視にすれば自由度が失われる、難しいところですね。
      でも、こういった意見を頂けるのはとてもうれしいです。

      削除
    2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

      削除
    5. 気遣って頂きありがとうございます。

      ただ、少し悩んだのですが、
      このコメントは他のユーザ様へできるだけ与えたくない情報でしたので、消させていただきました。申し訳ございません。
      私のもとには、コメントを投稿してくれたときに送られてくるメールが残っていますので、私のところにはコメントがずっと残りますので、ご安心を。
      修正はできるだけ早く終わらせ、アップデートしたいと思います。

      削除
  4. Android端末でAndroid用のアプリを作れるRPGエディタの発売予定はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 予定は未定ですが、Google Playマーケットで公開したいという気持ちはあります。

      今はAndroid版DotQuest2のバグ修正とiOS版DotQuest2のリリース準備などで忙しいですが、それが終わったら、RPGエディタというか、Anrdoid版RPGツクール的なものをリリースしたいです。

      削除
  5. アイテムのまとめ買い実装できませんか?

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ございません。まとめ買い、買いたい数の指定はちょっと実装が複雑なので、すぐにできません。
      また、今後もいつか必ず実装するとはお約束することはできません。
      ちょっと私も忙しいので、致命的なバグや割と実装が楽な要望にしか今はお応えできない状況なのです。
      もし、私の手が空くことがあったら、検討しますという形でご勘弁ください。

      削除
  6. あと回復薬の効果値が50なのに40しか回復しません

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      確かにフィールドで使用すると40しか回復しませんね。凡ミスしてしまいました。申し訳ありません。
      これは修正いたしますが、すでに所持しているアイテムは更新されませんので、アップデートをしても所持している薬草の回復量は変わりません。
      また、消費アイテム等の複数個持てるアイテムは一度数が0にならないと、アイテムの情報が更新されません。
      ですから、あまり修正されることを期待しないほうがいいかもしれないですね、申し訳ないです。

      削除