2013年12月3日火曜日

DotQuest2 SPをGoogle Playマーケットで公開しました。

遅くなりましたが、DotQuest2の有料版「DotQuest2 SP」をGoogle Playマーケットでリリースしました。
価格は250円です。

無料版との違いは下記の3点

- 広告が表示されない
- 横画面に切り替えできる
- 裏ボスと戦える


これまでのDotQuestシリーズとだいたい同じですが、今回新しいのは横画面に対応したことでしょうか。というか、DotQuest2はそもそも横画面をメインに作っていたのですが、無料版向けに縦画面を入れたという事情があります。横画面だと広告が入れにくいので。あと、縦画面のほうが外でプレイしやすいという声もありましたしね。
そんなわけで、縦横を自由に切り替えられるようになったのですが、ゲームをプレイ中に縦横自由に切り替えられるのってなかなかないんじゃないかと思って、これは私のゲームのオリジナリティになるのか、と少し思いました。

というわけで、横画面でプレイしたい方は是非有料版を買ってくださいね。
でも、購入する前に無料版で動作確認はしてください。


9 件のコメント:

  1. 操作パッドの位置変更が適用されません。 横画面のみかと思ってましたがそうでもないようです。 

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。パッドの位置設定については、設定画面をつけるだけしておいて、実装するのを忘れていました。
      もともと、横画面には必要ないと思っていたのですが、縦画面だとどちらの手で操作するかによってパッドに位置が変わったほうがよいのかなと思って設定画面を設置しました。でも、縦画面で私が実際にプレイしてみると、真ん中でほぼ問題ないなぁと思ってそのままになってましたw
      位置を変更したいという要望があれば、急いで実装しますが、どうでしょう、欲しいですか?

      削除
    2. 個人的には欲しいです。 ちなみに前作までの好きに位置変更できるのがすごく好印象でした。 
      あと、我儘ついでにもう一つw 
      縦画面だと、戦闘時のAUTOボタンに片手操作では手が届かないので、下側に欲しいです。 本当にただの我儘なのでこういう意見もあるくらいに思ってください。

      削除
    3. なるほど、ではパッドの位置変更を実装する方向で検討します。というか、できるだけ早めに実装しましょう。
      AUTOボタンについては私もプレイしていて同じことを思いましたwでも、前作も同じように上に配置していたので、この位置にしたのと、下に配置して万が一ボス戦の時に間違ってAUTOボタン押してしまうと困ると思いましたので、上に配置しています。なので、AUTOボタンは悩みますね...

      削除
  2. バグを発見しました。
    古びた塔でお頭とドラゴンの戦闘がありますが
    そのドラゴンが極稀にポイズンクローをしてきます。
    この攻撃が発動した瞬間強制終了が発生します。
    5回程しか再現できてませんが
    先にお頭を倒すと行動パターンにとっしんとポイズンクローが追加されるので
    先にドラゴンを倒した場合は発生しない模様?
    メインストーリーに関わる部分の為急ぎ報告させてもらいました。
    無料版でも有料版でも発生しました。

    返信削除
    返信
    1. 報告ありがとうございます。
      ポイズンクローでおちるバグは無料版1.0.6、有料版1.0.3にて修正いたしました。
      さっきアップデートしたので、そのうちストアにも反映されると思います。
      私は必ずドラゴンから倒していたから気づきませんでしたw私はテストの仕方を完全に間違ってますよね。
      ちなみに、アスラのライトニングノヴァを覚えたみたいでしたが、まだ盗賊団だったのですか?古びた塔でレベル35って高すぎるなぁと思いまして。なんかちょっとバランスが不安になってきましたので、気になりました。

      削除
    2. 修正ご苦労様です。
      更新されたら確認してみます。

      実はですね、丸一日封印の洞窟で彷徨ってるのです。
      どんどんLvが上がってまして…。
      さっき40になってしまいました。
      穴は岩で塞ぐのではないのですかね・・・
      よくわかりません・・・。

      あ、これはどちらでも良いのですが
      月白のアジトの4Fの赤い像のスイッチですが
      像を動かさなくても乗れてしまいスイッチが押せます。

      今日は船入手までの記事を公開しました。
      イベントを把握しきれませんw
      ルカは無事ユニークスキルを覚えました。
      これはボス戦で役に立ちそうです。

      削除
    3. レベル上がりすぎですね、これは困りました。敵の経験値下げようかな...
      封印の洞窟は緑の動いている球を使うのがポイントです。緑の球は弾き飛ばされるので、それで穴を越えます。しかし、これにも段取りがあって、最初は越えたい穴の場所に緑の球がありません。一回右側の階段を降り、岩を穴に落とします。(どけるだけでは岩が元の場所に復活)そうすると緑の球が左側の穴の上側を通るようになります。そうすれば、穴の真上で緑の球に弾き飛ばされれば、一気に下まで行けます。
      って、これはわからないかー。よし、せめて岩をどけるってステップはやめようかな...

      やっぱり船を手に入れた後は自由だし、ワールドマップが広いのもレベルが上がりすぎる要因かもしれません。やっぱり経験値を下げたほうがよいかも、ボス楽勝じゃないですか?

      削除
    4. なるほど、そういう事だったんですね
      なかなか難しいです。
      明日実践してみます。

      Lvが高いとボスは正直楽です。
      でも一応先行攻略用のデータと
      低Lvクリア用と分けてます。
      先行データで一通りマッピングを終えて
      低Lvデータでさくさくという感じですね。
      でないと折角のボス戦が楽しめなくなるので。

      経験値ですが、そうですね、多いかもしれません。
      新しく入った仲間がその後数回戦闘するだけでLvがどんどん上がります。

      削除