2016年12月7日水曜日

コメントへの感謝と焦り

DotQuestの開発者です。

最近、DotQuestのゲームに関する問い合わせや、コメントを頂ける機会が増えており、度々嬉しい気持ちにさせられると共に焦りを感じております。

思えば、DotQuestがAndroidで初めてリリースされてから、もうすぐ5年が過ぎようとしているんですね。
DotQuest2をリリースしてからもすでに3年が経過しようとしているので、私は新作を3年も出していないことになるわけです。しかし、未だにゲームが好きだと言ってくれるユーザがいるんですね。
そのことに、私は戸惑いを感じながらもうれしさを感じています。
今はほかに楽しいスマホゲームもたくさんあるわけですから、私のゲームが楽しいだなんて変わっているとしか思えませんよね。しかし、私はそんなユーザから喜びの気持ちを分けていただいて感謝しているわけです。

ただし、嬉しい気持ちを頂いたままではダメです。
頂いた分だけお返しする、そうして循環させなければ、開発者とユーザの良好な関係は築けません。
なので、コメントを頂いた分だけ、私は頑張らなければならないわけですね。
だから、私は今焦っています。

新作、絶対に作ります。
ここで言葉にすることで、何かが変わることを期待して、私はここに宣言します。


2 件のコメント:

  1. 力強い宣言、確かに拝読しました❗
    時間もかかるでしょうし、辛いこともあると思いますが、ファンの一人として応援しています。
    頑張りましょうね!

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  2. 最近のソシャゲやらなんやら、つまんないんだよー。dotクエストを初めてプレーした時、作者わかってんな!これだよこれ!って思いました。今でも、何度新しく始めても楽しい。絵とか地味でもいい。バランス、やり込み、難易度が、ツボなんです。こういうゲームつくる人がたくさん儲かればいいのになー。いなくなってほしくない。だから、無理しないでください。細く長くで!!楽しみにしてます。

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