2015年1月5日月曜日

ドットクエスト外伝改の開発状況

ドットクエスト外伝改の開発が思うように進んでおらず、まだしばらくかかりそうです。
とりあえず新しい機能をいくつか実装する予定ですので、それを紹介します。

実装予定の機能
- パッシブスキル
- 武器からパッシブスキルの習得
- アイテム図鑑


これは装備画面では、武器の説明の下に習得できるパッシブスキルが表示されます。FF9やFFTAと同じシステムですね。


ドットクエスト外伝改はスキル習得のためにアイテムがかなり多くなりそうなので、アイテム図鑑の追加してみました。

下記画面はパッシブスキルの編集画面ですね。これを作ってから気づいたのですが、パッシブスキルを覚えても装備できるスロットが限られていると微妙かもしれませんね。うーん、普通はどうなんでしょう。

今回はパッシブや図鑑が追加されたので、メニュー画面の項目も増えましたね。

ステータス画面にも表示しないといけない情報が多くて、かなり窮屈な感じですね。

あとは、合成屋さんをどうするか悩みどころですね。正直なところ、素材を集めて合成ってめんどくさいような気がしていて、通常の武器は購入できるようにしたほうがいいんじゃないかなと思ってます。スキルを習得できるような特殊な武器だけを合成で作るようにしようかなと。


6 件のコメント:

  1. パッシブスキルいいですね
    プレイヤー側で様々な個性が出せそうな気がします。

    アイテム図鑑があるとモンスター図鑑も欲しくなってしまいます…。
    やりこみ要素があるのはいいと思います。

    メニュー画面の透過処理いい感じですね
    ステータス画面も窮屈さはありますが、一画面で視認できるのは大きいと思います。

    合成素材はレベル上げるついでに集められていいなとは思いましたが
    面倒といってしまうと確かにそうかもしれませんね。
    旧外伝の仕様だと材料だけでなくお金も結構かかりましたからね~。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      モンスター図鑑ですか、そうですね、レアモンスターなど特殊なモンスターを用意したら考えようかなと思います。

      なるほど、レベル上げをする人ならそうでもないということですね。できる限りレベル上げをしたくない人にとってはドロップ運が悪いと武器防具もなかなか手に入らなくて、さらに困ってしまいそうという感じなのかもしれません。

      削除
  2. 外伝改楽しみです。

    パッシブスキルは良いと思います。スロットが限られてるようですが、ステUPのスキルは習得時にステに加算……なんてしてもらえると助かるかな。けれどそれだと難易度の幅が狭くなっちゃいますよね。


    今後のご参考にと思っていくつか要望を。
    dotシリーズには周回プレイが無かったので、作ってもらえると嬉しいです。全部引き継ぎではなく、

    アイテムのみでレベルは1からとか、
    習得スキルのみとか、
    一周目で二択を迫られるアイテムの補完とか、
    ドーピングアイテムで上げたステータスは永続するとか、

    まぁ、そんなのがあったらなぁと思い書かせていただきました。更新頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      周回プレイですか、それはいいですね。
      旧外伝では、エクスカリバーとグングニルのどちらかしか手に入らないってことがありましたが、アイテム図鑑を作った都合上、図鑑完成度を100%にできないってことはまずいなと思っていたんですよね。
      だからどうしようかなぁと思っていたんですけど、アイテムを残して周回プレイできれば問題が解決するので、すばらしい案ですね。
      周回する際に何を残すかは、もう少し考える必要がありそうですが、周回プレイはできるようにしたいとおもいます。

      削除
    2. 参考になられたみたいで何よりです。

      個人的には、周回すればするほどキャラが強くなる、というのが理想だったりします。頑張った分だけ楽になるみたいな。まぁ、頭の隅にでもしまっていただけたら幸いです。改、楽しみにしています。更新頑張って下さい。

      削除
    3. そうですね、周回プレイならキャラをそれなりに強くなっていないと、めんどくさいだけですしね。方法はこれから検討しますが、キャラが強くなる方向で考えます。

      引き続き制作を頑張っていきますので、どうかよろしくおねがいします。

      削除