2013年9月16日月曜日

DotQuest2の進捗状況 その4

久々に書かせていただきます。

DotQuest2についてですが、最初は6月末にリリースするぞと言っておきながら、
今はもう9月と、最初の宣言は一体なんだったのかという感じになってしまいました。
リリースを待っていただいている方には大変申し訳ありませんでした。

現状としましては、別の仕事も一段落し、DotQuest2制作の作業をしています。
ただ、別仕事はちょくちょく入っているため、DotQuest2に全ての時間を使えないのですが、
とりあえずは順調に制作は進んでいることをお伝えしておきたいと思います。

それで、DotQuest2の開発状況はといいますと、
丁度一週間前くらいにラスボスを作り、エンディングイベントを作り終えました。
(途中のストーリー、ダンジョン、ボスも一通り作り終えています。)
なので、一通り最後までは遊べるようになっています。
最後までプレイすると25時間くらいかな?普通のRPGと同じくらいのボリュームですね。
これを聞くと、もうすぐにでもリリースするのか、と思いきや、
まだまだするべき作業がたくさんあったりします。

エンディングの作成が終わってからは、スキルを整理、調整していました。
ボスの戦闘パターンを作っていると、ボス用に新しい効果の技と作ってしまうので、
それらを全て作り終えたうえで、再度主人公たちのスキルも整理する必要があるのです。
『あのボスに有効な技を作ろう』とか言った具合にですね。
ただ、スキルの数は魔法を含めると200を超えているので、整理するだけで一苦労で、
さらに調子に乗って、各キャラクターごとのユニークスキルも作ったりしていたので、
一週間もかかる結果となってしまいました。

今日はiPhone版やAndroid版で問題なく動くかいろいろテストし、
さらにメモリリークがないかチェックして、問題ある個所のメモリ解放をチェック、修正していました。
こんなことに一日使ってしまうと、いつ終わるのかと途方にくれてしまいますね。

それで、リリースの日程についてですが、
ここで何と書いてよいのかとても悩んでいます。(だから今まで進捗を報告してなかったのか...)
また無責任なことを言ってしまうのもよくありませんし、だからと言って無駄に延ばして
ダラダラと作ることはよくありません。
ここで皆様に伝えるべきは正確な完成日時だということなのですが、
それもまた大変難しいことを最近実感しました。
正直、やるべきことが多すぎて、私自身全てを把握しきれていなく、
全ての作業を漏れなく整理するだけで、とても大変だからです。
また、どこまで完成度を高めるかということもまだ決めきれずにいるというのもあります。

ぶっちゃけ、エンディングは作ったのですから、ゲームとして遊ぶことは可能で、
リリースが絶対にできないわけではない状況ではあります。
ですが、それを私が許せるかどうかというところなのでしょう。
(そう考えると、やるべきこと、ではなく、やったほうがいい事、なのかな?)


こうなると、私の自己満足のために作っているように聞こえますが、まあその通りですね。
良い作品を作りたいという思いだけが、私のモチベーションですから。
お金を稼ぎたいというだけであれば、前作のDotQuestのシステムで
DotQuestと同じくらいの完成度のRPGを大量生産すれば、それなりに儲かります。
DotQuest、DotQuest外伝の制作期間は2ヶ月くらいなのです。
(DotQuest2の製作期間はすでに9ヶ月くらいかかっていますから)

でも、私はDotQuestのような中途半端な作品をリリースしたことをとても恥じています。
皆様が楽しいと言ってくれる度に、手を抜いてしまった自分の心にぐさりときます。
だから、今回は自分で本当に誇れる作品を作り、勝負したいと思っています。
時間をかけたから絶対に楽しくなるとは思いませんが、
それでも私が納得できる作品であれば、皆様も楽しんでいただけると信じています。

そんなわけで、リリース日をはっきりと申し上げることはできませんが、
リリース日が近いということだけは間違いないと思います。
なにせ、エンディングは作成済みですからね。

また、最後に、
このブログにコメントを書いてくれた方々に対してはとても感謝しています。
というか、8月頃に頂いたコメントに返事していなくて申し訳ありません。
コメントは読みました。応援してくれて、とてもうれしかったです。
そして、DotQuestをプレイして、攻略サイト、twitterでコメントしてくれる方にも感謝しています。
私は何気にtwitterもチェックしています。
DotQuestを睡眠不足でプレイした等、ちゃんとに見ています。
DotHome2が良アプリすぎると言ってくれたつぶやきも見ていますよ。(おっと、これはDotHome2か)
皆さんのコメントに励まされているから、私は頑張ることができます。



DotQuest2のアイコン

ちなみに、これはDotQuest2で使うアイコンを2パターン用意してみました。
どうですかね。ていうか、どっちがいいですかね。
今回はスペシャル版と通常版ではなく、LITE版と通常版なので、アイコンは同じで
LITEという文字を入れる感じになるから、2パターンいらなかったんですよね...

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    開発お疲れ様です。
    完成まで休みませんといって長らく更新がなかったので
    お体でも悪くされたのかと心配しておりました。

    納得いく作品を作る事は大変だと思いますが頑張って下さい。
    私は気長にリリースを待っています(笑)

    アイコンですが、ストーリー的な事を考えると
    魔法と世界という感じが出ている
    シルフィーナのアイコンがいい感じがします。
    イリスもシンプルで好きなので迷いますが…(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      頑張って良いものを作りますので、是非期待しててください。

      アイコンについての意見もありがとうございます。
      やっぱりシルフィーナのほうが私もいいような気はしてました。
      シルフィーナで決定しようかなぁ、でもそれだと全部のアイコンが...

      削除
  2. お疲れ様です。以前連絡させていただいたことのあるくらうでぃーれんです。お忙しいところすいません(><)
    実は以前言っていたDotQuestの小説なのですが、『小説家になろう』というサイトに投稿したいと考えています。
    しかしこの作品は二次創作品になるので、当然のことながら製作者であるYusukeさんの了解が必要になります。
    この場ならYusukeさんにも読んでいただけるうえ、より多くの人にDotquestを知ってもらえるいい機会になるのではないかと思っています。
    もしよろしければ投稿の許可をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(><)

    返信削除
    返信
    1. くらうでぃーれんさん、お久しぶりですね。
      小説の件ですが、もちろんOKです。一応、投稿したら連絡ください。
      私のほうでも一度読んでみたいので。

      それでは、今後も創作活動頑張ってください。
      DotQuestの小説が読める日を楽しみにしています。

      削除
  3. 快いお返事ありがとうございます!!
    投稿前に恐らくサイトの方から連絡があるかと思いますので、その際もよろしくお願いします
    ユーザーネームは『くらうでぃーれん』で登録しているので、それで調べていただければすぐ見つかるかと思います
    では、投稿後に再度連絡させていただきたいと思います(>ω<)

    返信削除