2015年1月12日月曜日

ドットクエスト外伝改のキャラドット絵を書き直してみた

最近いろいろあって、いまだドットクエスト外伝改の開発が思うように進んでいない今日この頃です。

開発が思うように進んでないくせに、キャラのドット絵を描きなおすということを最近していました。私の描くドット絵は地味でしょぼいなぁと思ったので、もう少し服装を派手にしようと思って、頑張って服にいろいろ付け加えてみました。私としては、ライカやスピカはそれなりに可愛くなったんじゃないかなぁと思うのですが、いかがでしょう。
リコはいつも通りメイド服なので変わってませんね...



私は今まで服装は適当に描いていたのですが、よく考えるとドット絵の場合は服がかなり重要なのかもしれないですよね。こんなのは今更の発見かもしれませんが、私は自己流で全部やっているので、こういう発見をすることがとても意味のあることなのです。
ただ、こんなことをしていてもお金は稼げるわけではない!!ということを忘れてはいけませんが。

さて、頑張って開発を進めるぞー。

14 件のコメント:

  1. スピカ可愛いですね^^
    フード付きワンピースのひらひらも上手く表現できていて良い感じ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。可愛いと言ってくださると私も描きなおしてよかったなと思えます。

      削除
  2. はじめまして!私はデザイナーをしているものなのですが、少し開発のことでメールさせていただきたいのですが、どこかに送信フォームはございますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめましてです。連絡フォームを設置してみました。
      サイドバーにも設置しましたし、タブで新しいページにも設置しました。
      PCならサイドバーにある連絡フォームからでも良いですが、スマホの場合は「ホーム」⇒「連絡フォーム」とタブを切り替えて連絡フォームのページから送信するとよいと思います。
      私としてはSidebookの会社のアドレスに送って頂いてもかまわないのですが。GooglePlayストアやAppStoreで公開しているサポートアドレスも確か会社のアドレスで、そのメールは私しか見ませんから。

      削除
    2. ありがとうございます!
      早速送信させていただきましたが、送信しています・・・・。のままですので遅れているかは微妙ですが、もしよろしければお返事いただけますと幸いです!

      削除
    3. どうやら送信はされていないみたいです。送信できなそうですか?

      削除
    4. あらら・・・。そですねー、短い文章でも送れてないみたいです・・・。IEが相性悪いのかもしれませんね・・・。
      簡単に申しますと、私は初心者同士でiphoneアプリ製作しているのですが、よろしければぜひご一緒に開発してもらえませんか。という内容でした。
      私個人はメインでイラストレーターもやっておりまして、その技術を活かせればと思っております。ちょうどゲーム世代に育ちまして、DQなどのファミコンのようなゲームを出したいと思っております

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    6. ご連絡ありがとうございます!
      いまメールさせていただきました。見てもらえましたら幸いです。

      削除
  3. こんばんは,外伝のリリースが楽しみすぎて毎日ここのブログをチェックさせていただいています
    画面レイアウトで困っているという記事を見かけましたので,どうしたものかなと思って考えてみたのですが
    DotQuestシリーズの戦闘画面はタテに長くしてもヨコに長くしても余計な空白部分が出来てしまうだけだと思ったので,

    横画面時はこう
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org145251.png

    縦画面時はこう
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org145253.png

    以上のようなレイアウトにすればミントロールの名前がはみ出ることもないだろうし
    画面が窮屈になることもないと思います.すでに考えていた案なのかもしれませんが・・・


    あと,旧作をプレイしていて思ったのが
    ・HPの減り具合により文字色を変える(HP50%以下で黄色くする等)
    ・行動ターンが回ってきたときに回ってきたキャラの枠の色を変える
    http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org145258.png (こんな感じ)

    以上を次回作では実装していただければなと思いました

    DotQuestリメイクをプレイしていて思ったこと
    ・詠唱時間が長い
     だから詠唱時間を短くしろというわけではなく,詠唱時間の長さに影響するステータスがあってもいいのでは?と思いました.(エンジェルヒール弱体化されすぎィ!)
     外伝リリース版ではパッシブスキルがあるみたいなので,パッシブスキルに詠唱時間を調整するようなものがほしいです.
    ・詠唱開始する際のエフェクトがない
     自動攻撃ONにしていると,以前魔法を詠唱していたキャラがいると,そのキャラの行動をすっ飛ばしたかのように次のキャラの行動が決定されてしまいます
     途中で自動攻撃をOFFにして行動を変えようとしても,これのせいで変えられないことがよくあるので,詠唱開始エフェクトをつければ解決されると思いました
    ・詠唱中に死んだ時のキャラの行動がおかしい
     復活させてから行動ゲージがMAXになったときに以前詠唱していた魔法が発動するようになってしまいます.


    長々と失礼しました!

    返信削除
    返信
    1. たくさんの意見をありがとうございます。
      外伝制作の参考にさせていただきたいと思います。
      ただ、横画面については、そのレイアウトだと困ることが一つあるんですよね。コマンドの選択画面を右側に表示していましたので、どこに表示すればいいか困ったことになるというわけですね。右手だけで操作できてしまったほうが、操作しやすいのかなと思うので、右側は空けておきたいかなと思っています。
      文字の色や順番が来たキャラをわかりやすくするのは、外伝では実装されるべきだと私も思っていましたので、トライしようと思います。

      削除
  4. 横画面ということは両手で持っているものだと思うのですが、片手で操作できますかね??ってことをかんがえてのあのレイアウトだったのですが・・・
    ちなみに私は横画面表示の状態で片手プレイは出来ないので、いつも縦画面固定で遊ばせてもらっています。(それでもコマンド入力に両手を使うことは多いですが・・・)

    返信削除
  5. このブログを拝見するのは半年ぶりかなw
    存在をすっかり忘れてた

    ドットクエスト2と自分の端末の不具合についてです
    昔も書いたことがあるような気もするのですが・・・
    記憶が曖昧なので重複してたらすいません

    NECのn-06cでプレイしたとき画像フォルダで画像を見れなくなりました(クイックピックというアプリを入れてそこから見ることはできましたが)
    さらに船を入手したあたりからロードができなくなりゲーム自体ができなくなりました
    SDカードのドットクエスト2のデータを消せば一からプレイできましたが、船を入手したあたりで同じことの繰り返しで最後までプレイできませんでした

    エクスぺリアZ2に機種変してドットクエスト2をプレイしました
    無事に最後までいけました
    しかしデータ使用量だけが見れなくなるという謎の現象が発生しました
    大して支障がなかったので放置してましたが、ある日SDカードが壊れて読み込めなくなりました(データ等はpcを使って救出?しました)
    するとこの謎の現象は消えました

    ちなみにSDカードは前の端末から一緒の物でした
    ひょっとしてこのSDカードとドットクエスト2は相性が悪かったのかな?と思ったり
    自分は機械音痴ですしドットクエスト2とこれらの不具合が本当に関係があるのかはわかりませんが、なにかの役に立てばと思い書いた次第です

    今、ドットクエスト2はクリアしてやってないので「改善しろ!」ってことではないですのでw
    これからもゲーム開発頑張ってください!!

    返信削除
  6. 外伝のリリースはどうなったのでしょうか…?お忙しいかとは思いますが、何か情報が欲しいけど

    返信削除