2014年11月15日土曜日

iOS版ドットクエスト改がAppStoreで公開されました

遅くなりましたが、ようやくiOS版のドットクエスト改もAppStoreに公開されました。
完全に無料で最後まで遊べますので、是非ダウンロードしてみてください。

リンクはこちらです。
https://itunes.apple.com/us/app/dottokuesuto-gai/id935538185?l=ja&ls=1&mt=8


そしてこれは、勇者なのに全然目立たないアモリのために用意した唯一のシーンのスクリーンショットです。でもなぜかAndroid版のスクリーンショット。iOSではアプリアイコンは並んでいません。



Android版の方はリリースして1ヶ月ちょい経ちましたが、
ドットクエスト改はやっぱりリニューアル版だからか、初代DotQuestに比べ、あまり楽しめたという感想は聞けませんでした。文句はたくさんありましたねw
今回のことで、グラフィック面が良くなってもゲームとして面白くなるかどうかは別問題なのだなと改めて感じました。初代DotQuestってレベルも上がりやすいし、難易度的にもそこそこで一番ユーザにとってはいい感じだったのかもしれないなぁと。今度は少し難易度を下げてみるべきなのかもしれません。

私も頑張ってもっと楽しいゲームを作らないといけないとは思いつつも、頑張るベクトルがおかしいと感じることもあって悩むことが最近多いです。ゲームを作るってなかなか難しいものですね。

12 件のコメント:

  1. ios版リリースお疲れ様でした。
    早速現在ダウンロードさせていただき、プレイ中です。
    今回リニューアル版ですので、どうしても誤動作ですとか動作面や快適性に関する意見が集中してしまっているだけで、皆さんが楽しまれてることの裏返しだとは思いますよ。
    少なくとも私は今作含め、今までの作品全て楽しませていただいてますので、次の外伝改も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。全部の作品をプレイしてくださっているとはすごくうれしいです。
      次の外伝改も頑張ります。

      削除
  2. リリースお疲れ様でした。
    まだ全然序盤しか進んでいないのですが、脱字を発見したので…
    麻痺に関する説明(王妃とクラリシタウンの人)で必ず痺の字が抜けています。

    あとは私の勝手な感想なのですが、今までの作品みたいに戦闘時攻撃や防御、魔攻や魔防が細かく数値で出てほしいです。
    あと、特殊攻撃?(パラメーターが貯まって使えるやつ)とかのメーターがあると、HPやMPが減ったのがちょっと見づらいです…

    返信削除
    返信
    1. 痺が抜けているのを直すの忘れてました...

      ステータス上昇の補助魔法を使った時に、上がった攻撃力などを数値で表示してほしいということでしょうか。この表示がいいということですか、なるほど、とても参考になります。ただ、今までは詠唱者の魔力によって上昇値が決まっていましたが、今回は固定値なので、数値で表示する必要性がないんですよね。
      また、補助系のステータス上昇はゲームバランスを崩す恐れのある魔法なので、裏で都合よく操作できるように、ユーザに情報をあまり開示したくないという事情もありますw
      HPが見にくいのは、本当に特殊スキルのゲージのせいでしょうか。一応自分の順番を示すゲージも表示されているわけで、このゲージもHPを見にくくしているということ...なのかな?
      しかし、これで見にくいとなると外伝はやばいかもしれません...画面デザインて色んな意味で難しいですね。

      削除
    2. 今回は固定値で、詠唱者の魔力に左右されないということなのですね。(゜-゜)

      まだ序盤までしか進んでいないので後半にあるなら申し訳ないのですが、特殊スキルの説明ってどこかにありました?
      それと、戦闘画面でもわざ・魔法の説明が見れた方が個人的には嬉しいです。
      あと、何点も言って恐縮ですが、わざとかを使うための‘ため’って必要ですか?
      回復しようにもためている間に攻撃されて死んじゃったりしちゃいますし。
      自分の順番を示すゲージの意味がちょっと…

      削除
    3. すみません、特殊スキルの説明はどこにもありません...リリース直前に追加したものなので、説明を忘れました。でも、これくらいであれば、使ってみて効果を確かめてみて頂ければと思います。
      魔法やわざの遅延は、アイテムや通常攻撃の利点を増やす効果があると思います。また、遅延があることによって、回復魔法を使うことにも少し迷いが生じてくれれば、ゲームの面白味が増すんじゃないかと思ってます。回復を急ぎたいのであれば、薬草などの回復アイテムを選択肢に入れていただければと思います。

      > 自分の順番を示すゲージの意味がちょっと…
      ちょっと、何でしょう?FFでいうATBバーみたいなものを指していますが。

      削除
  3. こんばんは!
    少し気になったのですが、設定でちゃんと「縦固定」にしているのになぜか横画面になることがあります。

    何かの仕様でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、どうやらゲームを終了(タスクがキル)すると、再度ゲームを始めても設定が反映されてないようですね。一度設定画面を開くと画面固定の設定が反映されるみたいです。
      暇ができたら修正したいと思います。

      削除
  4. 不具合報告です。
    ・アニメON/OFFボタンが機能していません。
    ・サンダーフレアの説明文に「敵単体」と書いてありますが、全体魔法となっています。
    ・リフレッシュキュアがメニュー画面から使えません。戦闘時のみのスキルとなっています。
    ・沈黙状態でも、メニュー画面からならスキルが使用できてしまいます。

    要望です。
    ・戦闘時のスキル説明がほしいです。せめて、属性だけでも載せて欲しい。
    ・敵の数が多過ぎる。一度にたくさんでてくると、すぐに倒せないのに攻撃力が異常に高い設定なので、狙い撃ちされるとどうしようもない。理不尽さは難易度が高い(面白いと言う意味で)ということとは意味が違うと思います。
    ・メニュー画面からスキルを使うときに、状態異常が表示されない。リカバーを使うときに、誰が状態異常だっけ・・・ということが多いです。
    ・ランド城で剣が売られていません。
    ・リンの特殊スキルで、代々伝わる治癒なんたらとか大それたこと言ってる割には、状態異常も回復しないし蘇生もしない。うわっ・・・リンの家系・・・しょぼすぎ?

    返信削除
    返信
    1. 幾つか答えられる範囲で説明させて下さい。

      >アニメON/OFFボタンが機能していません。
      アニメのON or OFFが機能するのは以下のスキルです。
      「龍神打破」「エンジェルアロー」「エンジェルヒール」「ライトニングノヴァ」と、
      各キャラクターの特殊スキルです。
      通常のキュアやファイア等はエフェクトという扱いなので不具合ではないです。

      >サンダーフレアの説明文に「敵単体」と書いてありますが・・・
      表記ミスだと思うので、許容してあげて下さい。
      ベノムフレアも「毒状態にする」など抜けてますがゲーム進行にはそこまで影響しないので・・・。

      >リフレッシュキュアがメニュー画面から使えません。
      戦闘専用のスキルなのだと思います。
      HPと状態異常を同時に回復する利便性のあるスキルですが
      リカバー+キュアで代用できますし問題ないかと。

      >ランド城で剣が売られていません。
      旧DotQuestでも売られていませんので仕様だと思います。

      >リンの特殊スキルで・・・
      確かに状態異常は回復しませんが、戦闘不能は回復しますよ?
      最新verで確認しました。

      開発者に代わってというとおこがましいですが
      参考になればと思います。
      以上、失礼しました。

      削除
    2. たくさんの意見をありがとうございます。対応できそうなものについては、暇ができたら対応したいと思います。難易度等については今後のゲーム作りの参考とさせていただきます。あと理不尽さについては、具体的にどこら辺の敵にそう感じたのか教えていただけると嬉しいです。

      KF様、ありがとうございます。KF様のコメントは私の言いたいことを100%間違いなく伝えてくれています。

      削除
  5. すみません、↑のコメントですが、android版ドットクエスト改についてです。

    返信削除