2014年1月6日月曜日

東方爆弾録が公開停止になりました

一昨日、いきなりGoogleから東方爆弾録を公開停止にした旨のメールが来ました。
内容を見ると、どうやらコナミから商標権侵害の申し立てがあったようです。

最初、コナミからの申し立てということにおや?と思いましたが、
どうやらボンバーマンとの類似性という点で商標権の侵害ってことのようです。
商標権って詳しくはわからないのですが、知り合いにも相談したところ、どうやらボンバーマンという名前に引っかかったようです。海外向けにはTohoBombermanという名前にしていましたから、それがよくなかったのでしょう。

さて、一度こういうことがあると、2回目が恐いので、これからリリースするゲームの権利関係に慎重になりそうです。東方爆弾録2は、少し考えた方がいいかもしれませんね。
同人ソフトのストアにサークルとして出すことも考えてみます。

でも、きっとこういう経験をして、権利関係についても意識するようになっていくのでしょう。いや、それでは遅いのかな?w
どうやら、コナミはボンバーマンと名がつくアプリに対して端から全部商標権侵害の申し立てを行っているようですから、私と同じような経験をしている人も多いかもしれません。Androidのストアは個人開発者も多いので、こういった権利関係を無視したアプリも多くて問題視されているということも聞きます。コナミのように権利を主張することで、開発者たちも権利関係を意識するようになっていくといいですね。
でも、いきなり公開停止はひどいですが...

というわけで、みなさんも他人様の権利を侵害しないように注意して行動しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿